来年から家計節約していかないとさ。

我が家は来年というか今年の春から節約モードになります。子供の進学が重なって今の収入ではきりきり舞いです。子供の年がが三つ違いだと中学高校そしてもしも専門学校や大学に進学したいと言い出したら、大変ですよ。
我が家がその通りなんですがね(;^ω^)
三つ違いというと一人が卒業するときにその下の子どもが入学することになるんです。卒業と入学が一緒の年になるんですよ・・・大変ですよね。
制服買うのもお金かかるしね。
だから来年は本気で節約しないと大変なんだよね。まずは保険の見直しして、医療特約とか余計な特約を省いて保険料を安くしないと。住宅ローンをかけているからその時に団体信用保険というのもかけているんです。
団信って呼ぶようだけど、住宅ローン契約者がもしも亡くなったり、重度の障害を持ってしまったりしたときに残りの住宅ローンを一切払う必要がないって保険です。

それを我が家もかけているので生命保険の死亡保障も5000万円とかたぶんかけていると思うので、ほぼカットしても大丈夫だしね。
あとは車も見直しします。
子供が大きくなったら7人乗りのワゴン車とかいらないのでは?家族でドライブってもうしないと思うからね。車 買取 おすすめのサービスを利用して買い取ってもらって軽自動車にするとか。
じつは固定費って意外に毎月かけているんですよね。それを当たり前だと思っているから見直さない人が多いけど、保険をかけすぎている場合もあるんです。
これだけでかなり節約できると思う。